FC2ブログ

LESP

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年6月1日日曜日

6月1日 4時53分 天候晴れ

昨日はいつの間にか眠っていました。

小学生の頃、キャンプをしました。近くに綺麗な川が流れていて、周りはまた綺麗な森に囲まれている所です。私たちは皆、私服で行きました。私はおしゃれをして行きました。一番お気に入りの服を着ていきました。私は彼女の私服を見れる事が楽しみでした。他の人がいても一夜を彼女と一緒に過ごせることが楽しみでした。昼はカレーをみんなで作りました。私は火の起こし方や飯ごうの使い方を全く知らなくて、そして理解力も無くて、施設のおじさんから説明を受けてもいまいち理解ができませんでした。親友や癇癪男は綺麗な包丁さばきで野菜などを切っていました。周りには女子が集まって驚いていました。私は悔しくて黙々と火を起こしていました。私は包丁を使うのが苦手でした。真夏でしたので火を起こすのはとてもつらかった。そして中々上手く火が付きません。二つのグループに分かれていて、向こうはもう火が起きています。私は焦りました。焦っても火は起きません。そして誰も火を起こす方なんて見てません。私は次第に悲しくなりました。私は祖父から色々な事を教わったけれど、火起こしについては教えられていませんでした。その一点を持って私は周りが勉強以外何もしてないつまらない人間だと思われはしないかと思いました。私は自然については他の人よりも多くを知っていると自分では思っていたからです。言葉は知らなくても、野菜を上手く切れなくても、火を上手く起こせなくても。

火を起こすのは私だけの仕事ではなかったけれど、気が付くと私だけになっていたように思います。あの人も野菜を切っていて私のところには誰も着ませんでした。それでも火は起きて、出来上がったカレーは美味しかったように思います。食後は自由時間になってコテージに戻って遊ぶ人や周囲を探索する人、川で遊ぶ人などいろいろでした。私は何をしたのか良く覚えていません。

夜になって花火をしました。私もそれなりに楽しみました。そして終わると皆一度、コテージに戻っていきました。私は小さな馬がいる所に行きました。馬が近寄ってきたのでなでたのを覚えています。人懐こい馬でした。私は自然の方がやっぱり好きでした。一人になって落ち着いている私はただのつまらない人間です。感情が落ちて疲れきった顔をしているのは私が良く知っていました。皆の前では自然体でいることはできませんでした。私は暗い所をうろうろしました。うろうろしている所をクラスの男女が肝試しに数人で行くのも見ました。私は誘われませんでした。彼らの声が橋を渡って川沿いに遠くなっていきます。

暫くすると教師がいる人を呼び出しました。行くと望遠鏡がありました。私たちは望遠鏡で天体観測をしました。私も覗いて見たけれど図鑑などで見るのと違って迫力が無いのですぐに飽きました。私がつまらなそうにふらふらして遠ざかっていくとあの人が声をかけてきました。何人かの人と一緒でした。私はすぐに明るく振舞おうとしたけれど、やめました。あの人に勧められて空を見る為に寝転がりました。草の上に横になって空を見ました。何人かはつめたいと行って帰りました。私もつめたくて立ち上がりたかったですがあの人は立ち上がりません。私も立ち上がりませんでした。その他の人もいたけれど私にとってはあの人と私だけでした。私は驚いたのを覚えています。空が信じられないほどにとても綺麗でした。星がこんなに広がっているのを初めてみたと思いました。隣からはあの人の声が聞こえてきます。私はとても幸せな気持ちでした。

私の目はいつも前後左右を見ています。心がどうかは兎も角、目は前や後ろや右や左や、そこばかり見ています。完全に空だけを見たのは恐らくあの時が初めてでした。立ったまま見上げても私たちはどうしても空を完全に見ることはできないのだと思いました。全てが星でした。望遠鏡を覗くよりも私には視界の全てを覆う星空が素晴らしく思えました。あの人はつまらない事を何か言っていました。しばらくして起き上がり、あの人といくつか話して私はコテージに帰って寝ました。

6月1日 7時16分 天候晴れ

20140601.png

  1. 2014/06/01(日) 05:40:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年6月2日月曜日 | ホーム | 2014年5月31日土曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://xxlesp.blog69.fc2.com/tb.php/410-ab1d7789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。